top of page
  • Writer's pictureAgo-ra IT Consulting

ウクライナ第4位の都市ドニプロにて、ITドニプロ・カンフェレンスで講演しました!



去る9月6日にウクライナ第4位の都市(人口約100万人)、ドニプロの欧州最大の巨大ユダヤ系文化振興、総合ビジネスセンター、メノーラ・センターにてITドニプロ・カンフェレンスが行われ、筆者もスピーカーとして招かれました。このドニプロですがウクライナ随一の財閥オリガルヒで最大の銀行プリバット・バンクの創業者コロモイスキー氏の出身地であり、数多くのユダヤ資本が投下され、イスラエルとの絆も深いそうです。

キエフから電車で5.5時間と遠いですがITウクライナ協会で交通・ホテルの手配をしていただき、講演に行ってまいりました。





今回、私がITウクライナ協会の日本市場担当者ということもあり、協会から要請があり参加させていただきました。日本人ITコンサルでドニプロで講演するのは私が歴史上初めてとのことでとても名誉なことだと聞きました。





お題は前回キエフのセールス・カンフェレンスで講演したのと同じ、日本市場にいかに売るか、というテーマでお話をさせて頂きました。講演には数百人が詰め掛け、ウクライナで有数のIT企業のCEO、創業者、キエフにあるヨーロッパ最大のIT総合センターであるユニット・シティの社長マックス氏、そして友人のビジネスコンサルタントのフランス人・エマニュエル氏など錚々たる顔ぶれでした。





講演は好評に受け止められたらしく質問攻めにされました。日本への高い関心を肌で感じられました。IT系ラジオ番組の生出演もおそらく日本人で初めて成し遂げました。講演後様々な人に囲まれ写真とインタビュー攻めに遭いやはり前回同様プチ・セレブ状態を満喫できました(笑)。


ラジオ生出演の様子は以下:


来月はキエフにて数千人規模のITアウトソース系カンフェレンスでの講演もあるので超多忙な筆者ですがウクライナIT業界の日本での振興および日本市場のウクライナでの売込みにこれからも尽力していきたいと思います!





以上、 ウクライナよりITドニプロ・カンフェレンスに関するレポートでした!

ご連絡は下記まで:




14 views0 comments
bottom of page